非御朱印族と旅行に行くと、「いいよ、行こうよ」と言ってもらえても、なんとなく神社仏閣ばかりめぐるのちょっと申し訳ない気持ちになりますが、今回は御朱印族も非御朱印族も楽しいそんな旅。

朝、飛行機で羽田から出て別府駅に13時半くらい。ホテルに荷物おいて地獄めぐりへ。

IMG_1539IMG_1554

IMG_1569IMG_1542

けっこうがっかりするよと言われたのですが、案外面白かったですよ。

1. 八幡朝見神社

IMG_1612

一人でちょっと早起きして、お参りへ。朝の神社は気持ちいいです。

IMG_1613

境内から町が臨めるのが特徴。非常に開放的です。

IMG_1615

参拝ルートにドーンと夫婦杉。間を二人で通ると結ばれるそうです。
参道のど真ん中ですが、大丈夫?ここの神様はおおらかです。

IMG_2125曲玉の押し印が気に入ってます。

さて、次の日はバスで湯布院へ。湯布院って、一日で回れちゃうんですね。

IMG_1649

金鱗湖の周りをぶらぶらして、亀の井別荘の湯ノ岳庵でご飯食べて、鍵屋を冷やかして。
鍵屋の唐草模様のトートバックは愛用中です。

IMG_5352

泊まったのは、ゆふいん泰葉です。青湯が自慢。

IMG_1669

本館の大浴場はもっと青かったです。お風呂が沢山あって楽しかった。しっとり。すべすべ。

2. 佛山寺

場所の写真は撮ってなかったんですが、ここの御朱印はすごいですよ。

IMG_5431

ダントツのアート度。「無事」と書いてあるそうです。読めません。
こちらによるとと4種も類いただけるそうで、他のも集めたいなぁ。

3.宇奈岐姫神社

IMG_1693

こちらでも御朱印いただけますよ。

IMG_1706IMG_1712

和風の妖精がいたり、幌馬車がいたり。なんだかメルヘン。

結論としてはですね、湯布院は御朱印がいただけるスポットの数はあまりないのですが、佛山寺の圧倒的アート度により、質的に大満足・・・ということかと思います。

IMG_1512

また遊びにいっちゃうぞー~~。